研究成果
研究成果
本サービスや立命館大学ゲーム研究センターのコレクションやゲームアーカイブに関連する、プロジェクトメンバーらにより執筆された研究成果についてご紹介します。
論文
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福田一史, and Fukuda Kazufumi. 2024. “TEIを用いたゲームクレジットの構造化.” じんもんこん2024論文集 2024 (November): 267–74.
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井上明人, and 福田一史. 2024. “どれほどのレトロゲームを遊ぶことができるのか : 中古市場の流通状況.” 立命館映像学 17 (March): 7–23. https://doi.org/10.34382/0002000825.
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毛利仁美, 福田一史, and シンジュヒョン. 2023. “[A12] ビデオゲーム資料提供サービス利用者の資料要求・情報要求の分析:アーカイブアクセスデーの実践から.” デジタルアーカイブ学会誌 7 (s2): s43–46. https://doi.org/10.24506/jsda.7.s2_s43.
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髙見澤こずえ, and 福田一史. 2022. “ビデオゲームアーカイブにおける実物保存.” デジタルアーカイブ学会誌 6 (1): 41–46. https://doi.org/10.24506/jsda.6.1_41.
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福田一史, and 三原鉄也. 2022. “[E21] ビデオゲームのメタデータ拡張のためのメディア芸術データベースとWikipediaとのリンキング.” デジタルアーカイブ学会誌 6 (s3): s234–37. https://doi.org/10.24506/jsda.6.s3_s234.
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福田一史. 2022. “国内のゲーム研究の動向:書誌を用いた計量的分析.” 第12回年次大会予稿集, 94–97.
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福田一史. 2022. “コミュニティ生成データを典拠とした目録作成の試み:ビデオゲーム目録を事例として.” 情報の科学と技術 72 (8): 299–306. https://doi.org/10.18919/jkg.72.8_299.
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原泰史, 福田一史, 井上明人, 生稲史彦, and 清水洋. 2021. “ゲーム産業の規模と範囲を測定する―立命館RCGS コレクションと企業情報データベースを用いた予備的分析―.” 日本デジタルゲーム学会第11回年次大会予稿集 (東京), 75–78.
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福田一史, 三原鉄也, and 大石康介. 2020. “ビデオゲーム資料記述のための LOD データセットの構築とその研究利活用.” 日本デジタルゲーム学会第10回年次大会予稿集, 31–34.
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Fukuda, Kazufumi. 2019. “Using Wikidata as Work Authority for Video Games.” Proc. Int’l Conf. on Dublin Core and Metadata Applications, 80–87. https://dcpapers.dublincore.org/pubs/article/view/4245.
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福田一史, 三原鉄也, 大石康介, and 細井浩一. 2019. “著作を含むビデオゲーム書誌データベースの構築:Omeka Sを用いた「RCGS Collection 試作版」による所蔵書誌提供の事例.” じんもんこん2019論文集, no. 2019 (December): 77–84.
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Fukuda, Kazufumi, and Tetsuya Mihara. 2018. “A Development of the Metadata Model for Video Game Cataloging: For the Implementation of Media-Arts Database.” IFLA WLIC 2018 – Kuala Lumpur, Malaysia – Transform Libraries, Transform Societies in Session 75 - Audiovisual and Multimedia with Information Technology., 11. http://library.ifla.org/2132/.
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Nakamura, Akinori, Kazufumi Fukuda, Keiji Amano, Masahito Fujihara, Masakazu Furuichi, and Koji Mikami. 2018. “Current Situations in the Japanese Game Research and Game Development Pedagogical Practices.” DIGRA 2018: THE 11TH DIGITAL GAMES RESEARCH ASSOCIATION CONFERENCE (Torino).
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福田一史. 2018. “ビデオゲームの目録作成とメタデータモデルを巡る研究動向.” カレントアウェアネス, no. 336: 23–27.
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福田一史 and 三原鉄也. 2018. “ビデオゲーム目録作成のためのメタデータモデルの設計 -書誌的関連に着目して-.” 日本デジタルゲーム学会第8回年次大会予稿集, 88–91.
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福田一史, 井上明人, 梁宇熹, シンジュヒョン, 向江駿佑, and 細井浩一. 2017. “家庭用ゲームソフトのタイトルに関する研究 : DBを活用した文字数・文字種の観点からみたマクロ的分析.” アート・リサーチ 17 (November): 29–44.
書籍等出版物
- 日向良和, 高倉暁大, and 福田一史. 2025. 図書館にゲームを! : 図書館の新しい可能性. 日外アソシエーツ.
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福田一史. 2025. “アーカイブ(第2部 1).” In クリティカル・ワード ゲームスタディーズ 遊びから文化と社会を考える, by 吉田寛, 井上明人, 松永伸司, and マーティン・ロート. フィルムアート社.
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福田一史. 2026. “7-4 デジタルアーカイブシステムプラットフォーム――デジタルアーカイブを公開するためのアプリケーションとサービス.” In デジタルアーカイブ入門: つかう・つくる・支える, by 柳与志夫 and 渡邉英徳. 勉誠社.
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福田一史. 2026. “コラム 業務委託の手順.” In デジタルアーカイブ入門: つかう・つくる・支える, by 柳与志夫 and 渡邉英徳. 勉誠社.
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福田一史, 池内有為, and 木村麻衣子. 2025. “アーカイブ機関におけるWikidataの活用と展望.” In デジタルアーカイブ・ベーシックス 「メタデータ」のパースペクティブ. 勉誠社.
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Shigeo Sugimoto, Chiranthi Wijesundara, Tetsuya Mihara, and Kazufumi Fukuda. 2021. “Modelling Cultural Entities in Diverse Domains for Digital Archives.” In Information and Knowledge Organisation in Digital Humanities. Routledge.
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細井浩一, and 福田一史. 2014. “ゲーム-世界に通じる文化を国内で保存すべきである.” In アーカイブ立国宣言. ポット出版.